人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワラビー通信(Wallaby Communication) 2016 No. 2

2016(H28)年度(前期)
「英米文学概論」受講生の皆さんへ


【第1回レポート】
第1回目のレポートについてはすでに教室でおおまかに指示しましたが、あらためてレポート・トピックなどについてお知らせします。

トピック:
 "The Fall of Freddie the Leaf"というテクストにおいて、言語はどのように機能しているか
書式等:
 書式や長さは問いません(この授業には厳密なレポートの書式は定めてません)。
 マージンの幅やフォントの大きさといった書式は問いませんが、読む人が読みやすい綺麗な文書作りには気を配って下さい。いろいろな表記の約束事に関しては、最初のレポートの後で指摘することになると思います。また、文章の質(段落の構成や文章全体の組み立て・表現等)は評価の対象になります。
レポートタイトル:
 レポートには自分の好きなタイトルをつけて下さい(できればセンスあるクールなものを)。
締め切り:
 プリントアウト:4月26日(火)授業終了時
 電子ファイル:4月26日(火)24:00
 電子ファイル名は以下のようにしてください。
 「英米文学概論レポート第1回(あなたのUse Name)」
 *数字は半角を使用のこと、(括弧)は全角を使用。「 」は不要です。
 *名前は本名ではなく、この授業で用いる自分の好きな名前(通り名:Use Name)を使って下さい
 例:英米文学概論レポート第1回(Wallaby)

お願い:レポートの最後の頁に「面白さのゲージ」と「感想」をつけて下さい。
"The Fall of Freddie the Leaf"があなたにとってどれくらい面白かったかを5段階評価のゲージで示して下さい(例参照)。作品の面白さ評価と感想はレポートの評価には関係しません。
 例:
  1 -- 2 -- 3 -- ④ -- 5
 (5が最高評価[とても面白かった]・1が最低評価[全く面白くなかった])
 感想: ・・・・・

次回の授業で誰かに(できれば2人くらい)発表してもらいます。発表する人はレポートを全員分コピーし、ハンドアウトとして配布できるように準備しておいてください。発表者以外の人はできるだけ積極的に質問をしたりコメントを加えるようにしてください。

[注意]
授業中にFreddieのテクストの一部を含む3種類のテクスト(英文)を少し読みましたが、レポート・トピックはその3つの比較ではありません。3つのテクストの比較は上記のトピックを扱うときには考えないといけませんが、それは"The Fall of Freddie the Leaf"というテクストを作っている言語の機能を知る上での前段階の作業にすぎません。誤解のないようにして下さい。

【次回の授業】
1. レポート発表とディスカッション
2. 教科書:文学研究とは何か。
  テキスト:Approaches to Literary Study(pp. 1-7)を予習してきておいてください。

N. Miyachi
===================================================
by pc-basic | 2016-04-19 17:59


<< ワラビー通信(Wallaby ... ワラビー通信(Wallaby ... >>